nobu417.jp

ブログエントリー

2013年。

- December 31, 2013 09:05 PM | 固定リンク | コメント ()

あと数時間で年越しですね。ちょっと仕事でバタバタしているのですが、今年をちょっとだけ振り返り。

Mac を買わない年になるはずが・・・

昨年までは、2012年が MacBook Pro 13inch with Retina Display、2011年が MacBook Air 13inch、2010年が MacBook Air 11inch と MacBook Pro 15inch、2009年が MacBook 13inch 無印アルミ Unibody、2008年が Mac mini と実に5年連続、毎年最低1台の Mac を買っていたものの、今年こそは Mac を買わない年になる・・・と思っていた、はずだったんです。

だったのですが・・・。

年の瀬も迫る12月になって、サーバーとして使っていた MacBook Pro 15inch がしょっちゅうカーネルパニックに陥って落ちるようになってしまって、代替のサーバーが必要だということになって Mac mini を買ってしまいました。

今時、Mavericks な時代に Mac mini の標準メモリが 4GB とかどうなのよ、とか思いつつ、サーバーだし GUI なことしないだろうしいいかな、なんて一番安いモデルを購入したんです (ちなみにどのモデルでも標準メモリは 4GB )。

ただ実際に Mac mini を Cinema HD Display に繋いで使ってみると、久しぶりにフル HD な画面だったり、仕事用データが入っていないので HDD に余裕がかなりあるから iTunes のライブラリを転送してみたりと、意外と家用にいいことに気付いてしまって、購入翌日とかにメモリも 16GB にアップデートしちゃうことになったりしました。

メモリが 16GB あると、さすがに SSD な MacBook Pro にはアプリケーションの起動速度では敵わないものの、普段使いは全然平気ですね。

写真ブログはじめました

今年の頭に言っていた のですが、ブログを自由に書こうかな、ということで今年は 写真ブログ をはじめたりしました。

当時の記事でも書いているんですが、今までブログには日記的な記事は上げないようにしていたんです。ウェブ日記とブログは違うだろ、って思いがあって。

実際、フォトログをはじめた、と言ってもごくごくプライベートな写真なんかを公開したわけではなくて、ウェブ日記とはまた違った感じなのですが、ガジェットネタ縛りから解放されたのは、このブログをはじめて数年で結構自由な感覚を味わうことができました。

とりあえず、良いお年を

時間がないのでこの辺で切り上げます。また2014年もバリバリとブログを書こうとか、iPad ブロガー的な活動とかしたいのですが・・・。

関係各位、皆さん、今年もお世話になりました。

2014年も良いお年を。

この記事へのコメント