nobu417.jp

ブログエントリー

都内某所のドトールに通うようになってもう早数年なんですけども、最近スタバを強力にプッシュされたりしていて、今週からスタバ三昧な日々を送ってみています。

理由 : タバコと休憩の関係

まあこれはよく一緒にドトールに行っていたうちのメンバーの @manamiloves からの指摘なんですけど、僕はどうやら作業とかに没頭すると数時間とか平気で Mac の前で作業をしている・・・と。

確かに言われてみればそうなんですが。

で、オフィスにいる時は1時間とか2時間に1回くらいタバコを吸いに行く (要は作業から離れる) んですが (没頭しているとそれすらも忘れてしまうことがあるけど) 、ドトールで作業をしているとタバコを吸いながらできてしまうので、ずっと・・・4時間とか平気で仕事をし続けていて、よろしくないのではないか、とのことでした。さらにはその4時間でタバコ1箱吸っちゃうようなこともあるような状況だったので。

うん、ここまでの意見、至極ごもっとも。

タバコは吸えないサードプレイスな仕事場を

そういうわけで、いろいろと考えてみたんですね。もちろん、よく同行している先出のうちのメンバーと一緒になってなのですが。

そこで出た答えが、とりあえずスタバはどうか、ということ。まあ今更感は満載なんですが。

いろいろと理由はあるんですが・・・。

  • タンブラーを持ち歩いて、いつでもコーヒーが飲める (飲んでる途中で予定の入っている時間が来てもOK)
  • 自分がいつも飲んでいるドリップコーヒーは、偶数杯目が one more caffee で100円
  • 渋谷のオフィスのごく近くだったり、自宅のすぐ近くにだったり店舗がいっぱいある (早く帰宅できる)
  • スターバックスカードをウェブで登録してクレジットカードからのオートチャージにしたら現金が不要
  • 店舗によっては26時まで利用できるところ (自宅から最短片道18分) がある
  • 店内で Wi-Fi が使える

こんなところかな?

最後に書いた店内で Wi-Fi 云々に関して言えば、自分の場合は WiMAX を常にカバンの中で電源オンにしてあって、カバン自体がホットスポットになっているので関係ないと言えばないんですが・・・。

店内の状況に応じて・・・

ただね、もちろん場所を使わせていただく身として、店舗の状況を判断することも忘れちゃならんわけでして。これはドトールを利用する時も同じなんですが。

例えば自宅すぐ近くの店舗は、平日の夜18時半過ぎくらいからだったら大体大丈夫なんですが、土日祝日の昼間なんかは相当混みそうだし、実際平日夜でも異常に混む日だったり・・・そういう時はマナー・・・というかルールですよね。場所を移動することにしています。同じスタバでも、店舗が別だと空いている店もあったりするので。実際、自宅近辺には4店舗くらいスタバがあるんですよね。ここ何日かに関して言えば、駅前にも店舗があるんだけれども、あえて駅からちょっと外れたところを利用しています。

逆に平日の夜にある程度遅くまで作業したい時は、駐車場も隣接していて席数にも余裕がある郊外型の店舗を利用したりしています。

しばらく続けてみます

今週、実際にドトールの代わりにスタバに行くようになって、明らかにタバコの消費量が減っています。1時間に1回、1本吸いに外に出る・・・って感じなので。

そんなこの記事を書いている現在は絶賛ドトールなのですが、今日の夜も含めて、もうちょっとスタバ生活を続けてみようかと思います。

この記事へのコメント