nobu417.jp

ブログエントリー

2013年になって早いものでもう1週間くらい経つわけだが、今年はちょっと今までと考え方を変えて、このブログにポストするエントリをもっと自由にしてみようかと考えている。

今までは Apple 製品を中心とするガジェットネタ中心

今まで、このブログは Mac、iPhone (実はこのブログを再開した直後に iPhone 3G を購入して iPhone デビューしたのは懐かしい話だ)、iPad、カメラなどの話題を中心として、テクノロジーやガジェット寄りのネタ、それから申し訳程度に文房具ネタが多かったのだが、今年はもうちょっと自分の日常にフォーカスした記事も書いてみようかな、くらいに思っている。

日記的ネタはあえて避けてきていた

ブログとウェブ日記は全くの別物、というのは結構昔からの持論であって、このブログでも所謂日記的なネタは書かないようにと避けてきていたのだが、よくよく考えてみると、大学生の頃からずっとやっていた nobu417.jp の前身でもあるブログ、nobu417.net の頃は、当時流行っていた携帯電話からのモブログなんかもやっていたわけだ。

その10年くらい前当時はカメラ付き携帯電話なんてものがやっと世の中に出た頃で、そのカメラ付き携帯で写真を撮って @hirata さんの作っていた moblog mail gateway を使ってメール経由でブログにポスト・・・なんて時代だった。

それが今じゃ、iPhone 5 で撮影する写真はちょっとしたコンデジ並みに綺麗だし、カメラも小型化・高性能化した上に Eye-Fi とダイレクトモードを使って iPhone なんかに画像を転送してやれるし、それを iPad や Mac に転送してやるのも Wi-Fi + iCloud のフォトストリーム経由で操作する必要なく出来てしまう。そして外であろうと家であろうと関係なく iPad でブログを書いているわけで、ブログに写真を取り入れたり、日常的なちょっとした情報発信をすることも、あの当時に比べたらハードルが大きく下がったわけだ。

これを活用しない手はない。

ニュース記事みたいな時事ネタへの言及

これも nobu417.net 時代は結構やっていたのだが、最近はほとんどしていなかった時事ネタ、ニュース記事への自分なりの解釈だったり言及だったりも今年はしてみようかな、と企てている。

とにかくブログで出来ることはなんでもしたい。

そんなことを感じながら相も変わらず仕事に勤しむ新年です。

この記事へのコメント