nobu417.jp

ブログエントリー

先週だったかに書いた 通り、非オフィス空間で作業するための場所として、ドトールからスタバに拠点を変更した。さて、変更から約2週間くらい、なにが変わってきたのだろうか、と思って書いてみることにしようと思います。

確実にタバコの消費量が減った

スタバからドトールにサードプレイスを変えようってことになった大きな理由がタバコと休憩の問題。タバコの消費量然り、あとは1時間に1回タバコを吸う=1時間に1度の小休止にするべくってこと然り。

結果から言っちゃうと、タバコの消費量は目に見えるように変わった。

最近、1日1箱とかのペースになったかも。もうちょっと吸ってるかな?

1時間に1度の小休止の方も、今のところうまいこと機能している。ドトールでタバコ吸いながら作業していた時って、いろいろ作業とかに煮詰まると、席に座ったままタバコを吸いながらあーだこーだと考えていたんだけれども、今はスタバの外に出てタバコを吸いながらあーだこーだと考えている。

これ、同じようでやってみると全然違う。

まあ今は季節的なものもあるけれども、外に出て考えていると、作業しているテーブルとは環境が違う故か、気分的にはかなりリフレッシュになる。

もともと夜空を眺めながらタバコを吸うのが好きなのもあるかも。

帰宅までの所要時間

これに関しては一概に言えなかったりするんですよね。と言うのも、先週は平日2日くらい、自宅から最寄りのスタバで作業していたんで、終わったら5分くらいで帰れたんだけれども、時間が遅くなっちゃうと、自ずと閉店時間の遅い・・・26時までやっているスタバに行くようになってしまって、そっちだと帰宅に片道最短18分・・・それでもドトールより10分以上近いんだけど。

ただ結構、朝とか夜の10分ってのが貴重なのはわかりました。

帰るのが10分早ければ、自宅での仕事も同じ分量なら10分早く終わって、10分早く寝る・・・とはいかず、その10分は寝る前のリラックスの時間、自分のための時間として使うようになりました。

自分時間が10分増えるのって、実は個人的に結構でかい。

10分が1週間続けば70分、かなり大きいんです。

タンブラーが大活躍中

スタバに通うか、と決意した時に一緒に買ったタンブラー。保温が出来るタイプ。サイズは Grande まで入るヤツ。これが大活躍していていて、既に毎日カバンの中に入れて持ち運んでいます。

朝、オフィスに行く時に、まずはオフィスに最寄りのお店で1杯入れてもらって、午前中の仕事、そして午後の仕事の前にまた1杯入れてもらって・・・そんなことをしていると夕方。自宅の最寄りだったり先述した26時までやっているところ、そのどっちかに移動してまた1杯。さらに1杯 (ドリップコーヒーは偶数杯飲むと偶数杯目が100円で安いから) 。ひどい的はここからさらに2杯。

タンブラー、かなりヘビーに使っています。

ちょっと貧乏性な気もするけど・・・計算

ちょっとだけ貧乏性的な話をすると、自分の買ったタンブラーが3800円で、1杯20円の値引きが受けられる。1日4杯飲むと80円の値引きが受けられるので、47.5日・・・まあ長くみても2ヶ月くらい通い続ければタンブラー代金の元は取れるんですよね。あ、でも1杯目のドリンクが無料だったから、無料の1杯目を500円くらいのドリンク飲んだと仮定すれば、実際にはタンブラー代金は3300円くらいにしかならないのかな?

ヘビーユーザーはタンブラーを持ち歩こう

今の自分みたいにテイクアウト、イートイン関係なく毎日ヘビーに通うなら、タンブラー用意しておいて然るべきかも。

タンブラーならカバンにサッと飲みかけのコーヒーを入れて移動できちゃうから、コーヒーを飲む時間に縛られて移動ができない、なんてこともなくなるし、保温タイプだとアイスなら冷たいまま、ホットなら温かいままをかなりの長時間キープできるし。

タンブラーは飲み口をロックできるタイプで安心

ただタンブラーにコーヒーなりなんなりのドリンクを入れて持ち運ぶなら、飲み口のしっかりロックできるタイプにしておいた方がいいと思います。スタバのレギュラーなタンブラーは、飲み物を入れたままカバンに入れていたら口が開いていてえらいことに・・・なんて報告をちょこちょこと耳にするので。自分のはボタンで開けるタイプで、さらにロックもできるから、今のところ悲劇には見舞われていません。

細身だけど保温もできるタンブラーを常に持ち歩けるのは、ひらくPCバッグ の収納力のおかげかも。

それでもドトールにも行く

スタバにサードプレイスを移した、とは言うものの、ドトールに全く行かないわけではないんです。昼間渋谷のオフィスで仕事をした後に埼玉の事務所に移動する時は、その道中で休憩と称して寄ってます。たぶん・・・ドトールにも週に3〜4回は行ってます。

まあどちらとも仲良くしたいものです。

この記事へのコメント