nobu417.jp

ブログエントリー

去年の秋頃まで、散々 Evernote なんてなくなって問題ないよって言っていたのに、いつの間にかすっかりヘビーユーザーになってしまっています。さて、最近ハマってる使い方、1日1ノートを作ることと、ノートリンクについてを少し書いておこうかと思います。

毎日繰り返し行うタスクのチェックリスト

1日1ノート、これは 以前にこんなことを書いていた のですが・・・。

Evernote 自体はタスク管理専用アプリケーションではないので、繰り返しのタスクを自動的に生成することができません。Things はこの辺りがすごく強かった。

この問題点の解決策として、1日にひとつ、その日のためのノートを作ること、そしてそのノートはテンプレートとして用意しておいてやることで、繰り返しのタスクもうまいこと Evernote で管理、処理できるようになりました。

例えば自分の場合なら、処方薬を飲み忘れないようにチェックリストにしてあります。飲んだか飲んでないかをすぐに忘れてしまうので。

この辺の毎日確実に発生するタスクのチェックリストは、テンプレートの中に予め入力しておけばいいわけですね。

ノートリンクで作業がはかどる

このノートリンクって仕組みを知らなかったのです。

端的に言えばウェブで言うところのハイパーリンクの Evernote 版。

これを知ったことで、1日1ノートで行うタスク管理が非常に効率的にできるようになりました。

以前にも書いた通り、タスク自体はそれぞれにノートを作っておいてやって、リマインダー設定した上で TODO のノートブックのスタックに突っ込んでいるのですが、その TODO のスタックにあるタスクのうち、その日にやるタスクのノートリンクを、その日のノートにぺたぺた貼り付けてしまっています。

やりきれなかったタスクは次の日のノートにやっぱりカット&ペーストするだけ。

「毎日ノート」は常に数日先分まで作っているので、それぞれの日にやろうと思っているタスクのノートのリンクも、それぞれの日に予めノートリンクを貼り付けてしまっています。

「毎日ノート」からリンクされている各タスクのノートには、資料だったりを添付したり、メモ書きを残してあったり、ネタになりそうなウェブの記事をリンクしたり、はたまたウェブクリップしてしまって、そのノートへのノートリンクを貼ったり・・・。

思わぬ副産物

この辺りの仕組み、その日の ToDo をリスト化するって、確かに ToDo 管理系のアプリだと自動化できて楽なんですけど、これを手動でやっていて、思わぬ発見もありました。

「毎日ノート」は自動的に作成されるものではなくて、自分で「能動的に」作らなきゃいけないのもなわけで、毎朝そのノートを作り込むわけですが、そうするとその日にどんなことをやらなきゃいけないのかを、すごく意識できるんです。これは思わぬ副産物的効果でした。

Evernote にハマりすぎてネタが・・・

実は今回書いたノートリンクやら ToDo 管理以外にも、最近 Evernote を使っていて、ブログでネタに出来そうだなってことがいろいろあるんです。

時間をみつけて、少しずつまとめてみたいと思います。

この記事へのコメント