nobu417.jp

ブログエントリー

年末だし Mac の中も外もいろいろ掃除しないとな、と思いながら過ごしている今日この頃、ファイル整理は結構できてきています。Mavericks のタグ付け なんかもうまく活用しつつ、使わないファイルはファイルサーバーに待避させたり。今回は Dock の整理のお話。

Retina Mac をスケーリング解像度で使っていると・・・

MacBook Pro 13" with Retina display を使っています。標準の Retina 解像度は 1280x800 相当なのを、スケーリング解像度で 1680x1050 相当にして使っています。そうすると、当然のことなのですが、Dock のアイコンが拡大された時の最大サイズって 1280x800 相当で使うより、1680x1050 相当で使っている時の方が小さいわけです。

整理するまでは Dock にもかなりの数のアイコンがあって、小さめの拡大率でも違和感を感じていなかったんですが、Dock のアイコンを今回ちょっと整理したことで、非マウスオーバー状態のアイコンのサイズが大きくなりました。そうすると相対的にはマウスオーバー時のアイコンの拡大率が小さくなるわけで。

そんなわけで Dock の拡大時の最大サイズを変更するには以下のコマンド。

$ defaults write com.apple.dock largesize -integer 512

末尾の 512 のところでサイズを設定。標準は 128 ピクセルっぽいです。

ちょっとしたことですが、一応メモとして残しておきます。

この記事へのコメント