nobu417.jp

ブログエントリー

miyagawa さんの Rebuild や、drikin さんの backspace.fm に触発されて・・・というか、Skype のチャットで「ぜひのぶさんもはじめましょう!」って drikin さんに言われちゃったりしたので、調子に乗った挙げ句に・・・Podcast 番組、ReDesign.fm をはじめてみました。

ひとりでぼそぼそしゃべってます

普通、Podcast って複数人で収録しているのが多いですよね。

でも一緒にレギュラーで話してもらえるような知り合いはいないなぁ、と思って、アシスタントに OS X の KYOKO さんでも使おうかな、と当初は考えていたんですが、イチイチ KYOKO さんにしゃべらせる原稿を用意したり、それを録音したりが面倒になって、結局ひとりでぼそぼそと語ることにしました。

Episode #001 では約15分間、ひとりでがんばってしゃべりました。

実際の収録

ひとりで15分間しゃべり続けるのもなかなかに大変なので、数分話したパートをいくつか用意して、それを GarageBand で繋げてみました。もちろん、話の流れだったりは、予め台本的なものを用意して、それに沿って話してはいます。なので複数パートで構成されていますが、全体では1本の話になるようにしています。

なるほど、これならひとりでも15分〜20分くらいならできそうかも、っていうのが初回収録と編集を終えての感想。

ジングルは GarageBand のループに入っていた音源と、ターミナルで・・・

$ say redesign.fm

とした結果を録音して適当に作りました。

いただいている反応

完全にノリではじめたので、とりあえず番組名だけ決めて、そのドメインが取得できることを確認して、初回を収録、そのまま最初はウェブサイトも作っていなかったので、音声ファイルの URL を直接 Twitter だったり Skype のチャットだったりで公開しました (今はもう ウェブサイト を作って、iTunes などで購読できるように フィードも公開しています) 。

いただいた反応は結構ポジティブなのが多くてうれしかったです。

Podcast って30分〜1時間が1単位かな、とか思っていて、15分じゃさすがに短すぎるか、とも当初は思っていたのですが、15分はサイズ的に聞きやすいってご意見なんかもいただいて、ちょっと安心しました。

裏話

実は収録前、どんなテンションで、どんなスピードで話したらいいのかとか全然わからなかったんです。なのでイントロ部分だけは台本を作り込んで、正味5回くらい同じ内容をいろんなテンションやスピードで試しに録音してみました。

こんなコメントをいただいたんですが、落ち着いて15分聞いてもらえるように考えた結果、テンションと声のトーンは低めがいいかな、と。

自分の声が結構高くてコンプレックスがあるから、余計に低いトーンを心がけたというのもあるんですけど・・・。

隔週更新くらいで・・・

正直、日常がバタバタし過ぎていて、ブログも思い付いた時にしか書かないような感じなので、Podcast 自体の配信も隔週・・・月に2回くらいを考えています。月2回、1回15分程度で。

話している内容は 公式サイト にその回の Notes として記しているので、気になった方は聞いていただけるとうれしいです。

ちなみに番組の公式の Twitter として @ReDesignFm を取得しました。ハッシュタグは #ReDesignFm です。よろしくお願いします。

この記事へのコメント