nobu417.jp

ブログエントリー

ここ最近 Buffer から Twitter に予約投稿するのにハマっていたんですが、それが嵩じて実験的な取り組みですが #417ch なるものをはじめてしまいました。

#417ch とは

まず読み方。ヨン・イチ・ナナ・チャンネルと読んでください。

最初は [MY CHOICE] とか [PICKUP] とか [UPDATE] とか prefix を付けて投稿をしていたんですが、そういうのをまとめてひとつの自分メディアとしてリミックスしてみたらおもしろいんじゃないか?ってふと思ってしまって。完全に思い付きです。

自分のブログの過去記事紹介も、更新通知も、友人知人のブログ記事紹介も、全部まとめて #417ch を使って配信してみよう、ということにしてみました。

基本、僕のブログ以外では琴線に触れたりアンテナに引っかかったのを配信しています。

紹介文は Twitter で流せるようにテンプレートとして作ってみたんですが、まあ140文字以内で紹介するとするなら以下の通り。

時々 Buffer 側に記事をため込むタイミングを失ってしまって、配信されない時間帯とかが出てしまうのですが、基本は上記の通り毎日朝6時〜深夜1時に1時間毎を心がけています。

きっかけ

そもそもの Buffer での予約投稿をはじめたきっかけは以下のような Twitter でのやりとり。

今まで、Twitter 側へのブログの更新通知って twitterfeed を使って自動化していたんですが、結構深夜に更新することが多いこともあって、Twitter でも気付かれないことが多かったらしいんですね。

そんな話をしていたら上記のやりとり、@taromatsumura さんから IFTTTBuffer を組み合わせてみたらどうか、とのご提案。

早速取り組んでみたものの、結局ご提案もらった IFTTT は未だにうまく動いてくれなくて途方に暮れているんですが、Buffer の予約投稿はおもしろいな、ということで手動でちまちまと投稿予約を繰り返す毎日を送っていました。

そんな中で、冒頭に書いた通り、自分のアンテナに引っかかった記事だったりをリミックスして配信するためのメディアとして、Buffer の予約投稿を使ってみたらおもしろいんではないかと思い付いたわけです。

自分を Twitter でフォローしてくれている人が今400人とかいるわけで、そういう人達は自分と興味のベクトルが同じ方向を向いているんではないのかな、と。じゃあハッシュタグを付けてマイクロコンテンツにしちゃおう、みたいな感じです。

この取り組みがどうなるのかは、今は全く先が見えませんが。

今後は?

そんなわけで全くの偶然と思い付きの産物ではじめることになった #417ch なわけですが、現状はどこに向かうのか、最終的になにをしたいのかなど、目標などあるわけでもなんでもありません。むしろどなたか、こんな感じにしてみては?などアイデアをいただけると大変うれしいです。

ただ、念のために 417ch.net のドメインは一応取得しておきました。今後なにが起きるかわからないので。

Flipboard でもどうぞ

Twitter でハッシュタグを使って呟くだけのお手軽マイクロメディアとしてやっている #417ch なのですが、全ての記事を追いかけたい、なんて特異な方がいらっしゃったら、ぜひ Flipboard を開いて右上の検索のところに "#417ch" を入力してみてください。これを登録しておいていただければ、#417ch の最新の配信が写真が付いたりと結構リッチな感じで見ることができると思います。

TL をみていただいて楽しむもよし、ハッシュタグで検索をかけて Twitter クライアントで楽しむもよし、Flipboard に登録して楽しむもよし。

この記事を書いていて思いました。

個人のマイクロメディアって、実はおもしろい方向に行くのではないのか・・・と。

この記事へのコメント