nobu417.jp

ブログエントリー

先日からプレミアム会員 (月350円 税別) で全国の参加ラジオ局が聴けるようになった radiko ですが、公式の結構貧乏くさいウィジェット (Adobe AIR 製) がプレミアム対応しないとかいうことだったので、Mac 専用ですが 自前でプレイヤーを作って公開 しました。

Safar のタブで開いておくのが嫌・・・。

Safari とかウェブブラウザで radiko.jp をタブ開いておいて、常駐させて聴いてればいいんじゃないの?って声も聞こえてきそうなんですが、なんかそういう常駐タブが嫌で・・・Mac のメニューバー常駐型ウェブブラウザ (Web Tab) とかいうのを試してみた (大したもんでもないのに500円もした) んですが、イマイチしっくりこないし。

じゃあないものは自分で作ってしまえ、って完全にノリです。

初めてまじめに Xcode でコード書いた

Xcode とか Objective-C とかよくわかりません。でもサンプル見たり、実際に自分でコード書いているうちに、なんとなく作法がわかってきて、気が付いたら完成していました。

ウェブ系のことは「ないものは作ってしまえ」で今まで Perl でいろいろ書いたりしていたのですが、Objective-C と Cocoa をまじめに覚えてしまうと、Mac でも「ないものは作ってしまえ」な感じが加速してしまいそうです。どうしよう。

GitHub に置いてあるのでどうぞ。

どうやって公開しようかと思って、自前でウェブサイト立ち上げるのも面倒だなーってことで、GitHub に置いておきました。https://github.com/nobu417/raditunes の画面の右下にある、Download ZIP するとその中に入ってます。

よかったら使ってみてください。

この記事へのコメント