nobu417.jp

ブログエントリー

気付いてみたら Newsstand に雑誌などの購読はほぼ完全移行させ、紙で雑誌や新聞を買うことがなくなってきていました。様々な日刊、週刊、月刊の購読物で Newsstand 内にはもう11個もアプリがあります。

Retina になった iPad mini で高解像度な印刷物を

もともと iPad 3rd generation で Newsstand な雑誌類は購読していたんですが、先日 iPad mini with Retina display を買った おかげで、いつも持ち歩いている iPad mini の中に Newsstand な雑誌類などを収めて、ちょっとした気分転換の時間なんかにも読めるようになりました。雑誌類に載っているグラフとかのデータは、出典を書いてそのまま資料に流用したりできるし。

新聞1紙、その他雑誌が10誌入っているんですが、さすがにこれだけの雑誌類を紙で持ち運ぼうとしたら無理がありますよね。そして11誌も入っていると、数日に1回はどれかしらの雑誌の最新版が届くので、読み物が足りないってこともなくなりました。

捨てなくていいって素晴らしい

さて、11個の定期購読をしているわけですが、これを実際に手元に届く出版物の数にすると1ヶ月で20〜30くらいにはなるわけです。新聞に関しては毎日届くんで、実際にはもっとですね。

朝、なんだかんだで8時にはオフィスにいるような生活なので、7時くらいには起きるのですが、朝っぱらからそんな重たいゴミの処分したくない・・・。

大量の消費する印刷物の持ち運びが便利になったのと共に、ゴミとして捨てなくてもよくなったのは非常にありがたいです。

ヤンジャンとか Newsstand で配信されて欲しい

大学生くらいの頃までは毎週ヤンジャンをコンビニで買っていました。増刊号なのを忘れて2週連続で買ってダブったとかもありました。でもいつの頃からか、捨てるのが億劫になって買わなくなりまして・・・週刊で買っていないと、おもしろいマンガタイトルとの出会いもなくなるから、結局単行本も買わなくなるんですよね。

iBooks 編として別途 iBooks でのマンガの話は書きますが・・・。

そんなわけで自分の中でのマンガはもう何年も時間が止まったままで、当時から連載されているマンガの単行本の続編をぽちぽち買うくらいにしか消費行動をしなくなってしまいました。

ヤンジャン、ヤンマガ、その辺りが Newsstand で配信されるようになれば、また裾野が広がりそうなんだけれどもなぁ・・・と思いつつ。Kindle では最近週刊漫画誌が出たりしていますからね。

ちょっと期待してます。

この記事へのコメント