nobu417.jp

ブログエントリー

iPad mini を新しくし 64GB モデルにしたおかげでストレージに余裕が出来て心にも余裕が出来ました。せっかくいっぱい使えるんだし、iBooks の電子本棚を充実させたいなぁなんて思っていたのですが、O'Reilly の一部書籍の日本語版が電子書籍で、しかも DRM フリーで公式販売されている のに気付きました。

PDF or ePub on iBooks

とりあえず手当たり次第4冊くらいを購入してみました。

何が便利って、DRM フリーだから iBooks で管理できてしまうのが素晴らしい。個人的に電子本棚は iBooks で完結させたくて、わざわざ Kindle で買った本を iBookstore で買い直したりしていたくらいなので。

ただ、タイトルによって PDF 版だったり ePub 版だったりとバラバラです。

これがちょっとだけユーザー体験としてよくないな、と思った点でもあるのですが、ePub 版はちゃんと見開きでページを表示できます。しかし PDF 版は1ページずつしか表示させることができないんですね。

PDF ビューアとして別のアプリを使えばいいんじゃない?みたいな話にもなるのかもしれないですが、その辺りシンプルに、電子本棚 = iBooks を実現したくて奮闘しているので、iBooks のアップデートなりに期待をしたらいいんでしょうか。

とにかく、全タイトルではないものの、結構な数のタイトルの O'Reilly の技術書が電子書籍で、しかも DRM フリーで買えるってのは、あの重たい本をもう持ち運ばなくてもいいし、iPad mini の中に何冊でも入れておけるのでありがたいな、と思いました。

たぶん、しばらく iPad まわりとかで気付いた小ネタが続きます。

この記事へのコメント