nobu417.jp

ブログエントリー

iPad Air が発売されたことで Twitter 界隈やら自分やらが主に盛り上がっていますが、フルサイズの iPad はベッドサイドに据え置きで使っている iPad 3rd Generation で特に困らないな、ってことで・・・iPad mini w/ Retina を買おうと思っているのです。それに先だって iPad mini Smart Case を購入してみたら、これがなかなかいいです。

1年間使った iPad mini Smart Cover

iPad シリーズは初代からもちろん使っていて、iPad 2 で Smart Cover が登場して以降は iPad 2 も、iPad 3 も、そしてもちろん iPad mini にも Smart Cover だけ付けて使っていました。最低限、液晶面を保護できるし、iPad のウリであるところの薄さの恩恵も最大限に享受できるので。まあその分、背面は全く保護していないので、自分の使ってきた歴代 iPad は背面が結構やられているんですが・・・。

そんなわけで機種が変われど愛用していた Smart Cover なんですが、iPad mini 用の Smart Cover って、なんか仕上がりが貧弱に感じていたんです。1年間使っておきながら、今更こんなことを言うのもアレなんですが、使い出した時からフルサイズ iPad 版の Smart Cover に比べて貧弱だなと感じていたんですね。スタンド代わりに使っている時に、ちょっとした弾みですぐに外れてしまったり・・・。

じゃあ先日発売された iPad mini Smart Case はどうだろう、ということで実際に購入してみようと相成ったわけです。

分厚くなるけど個人的には気にならなかった

Smart Cover を愛用し続けてきたのは、先述した通り iPad 本来のウリである薄さを最大限に感じることができるからだったので、正直、Smart Case にしたら分厚くなるかなぁなどと心配していました。

結果、もちろん分厚くなりました。

だけど iPad mini だとサイズ自体が小ぶりなので、手に持った感じはすごく自然で馴染みます。分厚すぎるわけでもなく、裸の状態のアルミだと手が滑ったりするんですが、革製の Smart Case を付けたらグリップもよくなった感じ。

そしてクリアケースなどを付けた時に自分が感じてしまう、"嫌な厚さ" じゃなかったのも好印象。その辺は、さすが純正と言ったところか。

iPad mini + Smart Cover はホント、iPad mini のスマートさを感じるコトができたのに対して、iPad mini + Smart Case はちょっと重厚になった感じとでも表したらいいんでしょうか。

iPad mini は Retina 化で iPad 3rd Generation の時と同じくして若干の薄さを犠牲にしましたが、iPad mini Smart Case を付けた iPad mini (初代) と iPad mini w/ Retina は、恐らく画面が Retina か否か以外に違いはなくなりそう。

しばらく使い込んでみたいと思います。

この記事へのコメント